Pages

2012年12月3日月曜日

My Apple ID セキュリティ質問を忘れてしまった。。。

My Apple ID セキュリティ質問を忘れるという失態だけでなく・・・
レスキュー用メールアドレスを設定し忘れていたという大失態。。。(今更か!というツッコミはしないで下さい。)
レスキュー用メールアドレスがあれば、自分で再設定が可能のようです。
AppleCare に加入していたため、まずは AppleCare サポートセンターへ問い合わせました。
サポートの方から注意事項のお話がありました。

  • Apple ID セキュリティ強化に伴い本人確認が必須
  • iMac 等のシリアル番号の確認
  • セキュリティ質問 3 つのうち、全て忘れている場合は、最悪 Apple ID 再作成。
    (電話中、冷や汗出ました。。。)
  • iTunes Store に登録しているクレジットカードの確認

以下、電話でのやりとり(一部省略しています)です。

========================================================
サポートの方:「Mac シリアル番号を確認させて下さい。」
modboy:「xxx です。」
サポートの方:「セキュリティ質問します。
modboy:「xxx です。」
サポートの方:「セキュリティ質問 1 つは正解です。」
1 文字でも間違えるとアウトです。正確に答える必要があります。
modboy:「おおー!」
サポートの方:「続いて、クレジットカード番号の確認させて下さい。
modboy:「xxx です。」
サポートの方:「今からセキュリティ質問をリセットします。」
modboy:「ありがとうございます(T-T)」
サポートの方:「お待ちしているので、今からセキュリティ質問を再設定して下さい。」
========================================================

AppleCare ご担当者の方に多謝!とても紳士的で丁寧に対応して頂きました。

様々なサービスを利用するこの時代、ID やパスワードが多くて管理が大変です。
皆さんも気をつけてください。

Mac と iOS 用に「1Password」を購入しましたので、今後は忘れないと思います。
1Password については、別の機会に。


0 件のコメント:

コメントを投稿